初心者対象パソコンサポート
     
ホーム ご案内 開催日 お知らせ リンク

《開催日》             《内容》   『2017開催日』PDF  『2016開催日』PDF  『2015開催日』PDF  

2017年10月

 

2017年9月
 ・9/4、第12回
  12名で開催(スタッフ3名





9月は第3月曜日が祭日のため1回のみの開催、今回はメールの設定ができていない
方やワード、エクセルの使い方でサポートを行いました。その場では覚えていても時間
が経つとさてどうやったかと思い出せないこともよくあります。メモをしていても自分で
書いた内容であっても何だったかなと考えることも・・・ 何度か失敗してうまくいった事
は忘れないものです。(9月4日)
 

2017年8月
 ・8/7、第11回
  10名で開催(スタッフ3名




8月は夏休みもあって1回の開催、参加者それぞれの目標で取り組まれていました。
Windows10クリエイターズアップデートはみなさん行っていたようですがその際に
IE11には「Microsoft Edge を開く」というボタンが追加されています。数名の方のPCで
表示されていたので「Microsoft Edge」をインターネットオプションから設定を非表示
変更しました。必要でしたら説明を次回開催で行いたいと思います。(8月9日)

2017年7月
 ・7/3、第10回
  12名で開催(スタッフ3名)


第三月曜日が祭日となるので今月は1回の開催になります。特にテーマは持たないで
進めました。新しい方はワードを使い文章入力を熱心にやられていました。
ネットで「イタリアンでランチ」を検索されていたらやはりグルメの話は皆さん関心が
あるようで近場でも美味しいお店があると情報交換されていました。(7月6日)
 

2017年6月
 ・6/19、第9回
  12名で開催(スタッフ3名)





 ・6/5、第8回
  9名で開催(スタッフ3名)
 
『2017年の方針』を再確認、前提となるメールの送受信を参加者の方々に行って
いただきました。らくパソHPからもメールを送れますがこちらはサポート専用で普段
質問や出欠連絡などには今回送ったアドレスの登録をお願いしました。
試しに行なった送受信では画像の添付も出来るのでメールの活用をお願いしました。
皆さんが使われているメールアプリも色々でお互いに確かめ合うことが難しいことも
改めて分かりました。(6月20日)


スタッフMTGのため時間を短縮して開催、個人で楽しむための音楽をソフトを使い
パソコンに取り込む操作を実践、ソフトのダウンロードでは抱き合わせた別の不要な
ソフトが一緒にパソコンに取り込まれることがあるので注意が必要です。(6月6日)

2017年5月
 ・5/15、第7回
  9名で開催(スタッフ2名)



 


新たに設定した中継器ルーターの接続を参加者のPCで確認、問題なく繋がって
いるのでルーターをらくパソの資産として購入を承諾いただきました。
前年度の会計報告し確認していただきました。当面は皆さんからいただいた費用が
あるので徴収は行なわないつもりです。今回も特にテーマを持たず参加者の不明な
点を中心にサポートを行いました。(5月16日)

2017年4月
 ・4/17、第6回
  9名で開催(スタッフ2名)


 ・4/3、第5回
  8名で開催(スタッフ3名)
 

Windowsのパソコン時計が1時間もずれるニュースが先日ありましたが情報通信
研究機構
のサイトで時計を合わせる設定を行ないました。その他各自の不明な
点について対応しました。(4月18日)


29年度最初の開催、参加者の方々の目標を中心に進めていく方針でエクセルで
住所録の作成や名札作りなどに各自取り組みました。(4月4日)

2017年3月
 ・3/6、第4回
  9名で開催(スタッフ3名)




今年度最後の開催、少し違った内容で「格安スマホ」の説明に10分ほど時間を
使いました。ガラケーからの移行は少し手間が掛かり経費も端末代や毎月の費用が
増えますが、キャリアのスマホに比べると月額料金は格段に安くなります。
もう一つはマジックを習っている方が4種類の手品を披露してくれました。短期間で
習得されたとは思えないほど見事なマジックでした。(3月7日)

2017年2月
 ・2/20、第3回
  10名で開催(スタッフ2名)


 ・2/6、第2回
  8名で開催(スタッフ3名)




参加者の方々の目標を中心に進めていく方針ですが今回はスタッフが2名で全体に
フォローが出来ませんでした。覚えたいこと(目標)がある方は質問してくれるので
一つでも二つでも解決し活かしてもらえればと思っています。(2月21日)

参加者の方たちに今年の目標を伺いました。それぞれの目標があって同じものが
ないくらいでしたがそれでいいと思います。今回は都合で参加者が5名でしたが他の
方もきっと違った目標があるかと思います。らくパソ開催時に取り組む内容の不明な
点などを聞いてもらいながら進めて行ってもらえればと思います。 (2月8日)

2017年1月
 ・1/16、第1回
  10名で開催(スタッフ3名)



2017年初回開催にあたり参加者の方たちに今年の目標を伺うつもりでいましたが、
準備不足と一部個別対応があって各自の目標を出してもらうまでいきませんでした。
(1月17日)

2016年12月
 ・12/5、第13回
  10名で開催(スタッフ3名)




今回も『年賀はがき宛名作成講座』をWordを使い行いました。前回の文面作成の
復習を行い宛名作成に移りました。ソフトを使わずにWordでもはがき作成が簡単に
出来ることが分かりました。準備として住所録が出来ていればすぐにでも年賀状の
作成に取り掛かれます。富士通の年賀状作成支援ガイドにも詳しく載っていますので
参考にしてみて下さい。(12月6日)

2016年11月
 ・11/7、第12回
  11名で開催(スタッフ4名)

 

今回は季節柄『年賀はがき作成講座』をWordを使い行いました。Wordを立ち上げ
はがき文面ウィザードから「年賀状」を選択し順番に進み、文面やイラストを選択し
差出人の住所を入力すると完成、みなさん立派な年賀状が簡単にできました。
これならはがきソフトもいらないくらいでした。(11月9日)

2016年10月
 ・10/17、第11回
   8名で開催(スタッフ2名)

 ・10/3、第10回
  12名で開催(スタッフ4名)


 

前回に続き「PCの整理」を行いました。あいにくの雨模様で参加者はスタッフ2名を
含め8名、十分なフォローが出来ませんでした。m(._.*)mペコッ (10月18日)


今回は参加者の使っている「PCの整理」を行いました。画面上に表示されている
アイコンのショートカットは必要なければ削除してもOK、作成した資料や写真などは
新しくフォルダーを作成し日付けと名称を入れて保存すれば分かりやすくなります。
PCのテンキィー(キィ-ボード右側にある数字のキィーのこと)も便利なので有効に
使いましょう。「Num Lock」で使い分けができます。(10月4日)

2016年9月

 ・9/5、第9回
  11名で開催(スタッフ3名)


7月、8月と3回お休みし久しぶりの開催でした。参加者8名のうち7名がWindows10、
最新の「Anniversary Update」されていたのは1名でした。他の方のPCも同様に
Updateを行ないましたが回線の関係かうまくいきませんでした。(9月6日)

2016年8月


開催はありません



2016年7月
 ・7/4、第8回

 11名で開催(スタッフ3名)




ワード、エクセルのグループ分けで開催、ワードグループは5月開催時次回の
テーマとしていた「チラシの作成」に取り組みました。地域のイベントのお知らせなど
にも応用できるので覚えておくと役立ちます。エクセルのグループはお休みの方が
あって個別対応となりました。(7月6日)
 
2016年6月
 ・6/20、第7回
 13名で開催(スタッフ3名)





 ・6/6、第6回
 10名で開催(スタッフ2名)














今回参加者10名中8名がWindows10に変更されました。使い方がよくわからないと
いった声もありスタートボタンで開くアイコンのカスタマイズを中心に時間をとりました。
よく使うアイコンをスタートボタンに出して毎回使うアイコンはタスクバーに置いたりし
使い分けるといいと思います。お気に入りバーのスペースもよく使うサイトのアイコン
にしておくといいです。
デスクトップの整理も心掛けてパソコンを使い易くしましょう。(6月21日)


今回は都合でワード、エクセルのグループ分けをせずに開催、ネット関連のおさらい
を始める前に新しい無線ルーターの設定でつまずき一度接続できたもののダメに
なり時間を取られてしまいました。そんな中2名の方のパソコンでWindows10の
アップグレードが始まってしまい予定していた内容はどこかへとんでしまい中身の
ないものになってしまいました。
今回生徒さんは8名、そのうち4名のパソコンが既にWin10になっていてこの日2名が
アップグレードしたので6名の方がWindows10になりました。
Windows10では標準ブラウザが「Microsoft Edge」となっていますがいままでの
「Internet Explorer」に慣れているのでその変更もしました。

タスクバーに出ている「Microsoft Edge」のピン留めも使わないので外しました。
スタートボタンで開くアイコンもカスタマイズすればWindows10に変更となっても
使い易くできるのですがそこまでの時間はありませんでした。
2時間の中で2台のパソコンは無事にWindows10のアップグレードが完了したので
幸いでした。(6月8日)
 
2016年5月
 ・5/16、第5回
 10名で開催(スタッフ3名)

ワード、エクセルと2グループに分かれ3回目の開催、エクセルグループは今回
2名で個別対応しました。ワードグループは連絡網作成の続きでほぼ終了、次回は
チラシの作成を考えてます。(5月19日)

2016年4月
 ・4/18、第4回
 13名で開催(スタッフ3名)


 ・4/4、第3回
 15名で開催(スタッフ4名)




ワード、エクセルと2グループに分かれ2回目の開催、ワードは連絡網をひな形を
参考に作成、エクセルは会計報告をサンプルをもとに作成しました。
どちらも予定時間を大幅に過ぎるまで行いました。(4月18日)


新年度初回開催、ワード6名、エクセル5名と2グループに分かれ各自の目標に
沿っての開催でした。目標がまだはっきりしていない部分はありますがやり方を
変えて初めてでしたのでまずまずだったと思います。(4月5日)

2016年3月
 ・3/21、スタッフMTG

27年度最後のスタッフMTGを開催、次年度の取組みなどを決める。(3月21日)
 
2016年2月
 ・2/15、第2回
 11名で開催(スタッフ2名)
 新らしい方1名参加



 ・2/1 、第1回

 11名で開催(スタッフ3名)
 (見学者1名)
 


NHK朝ドラ「あさが来た」投稿写真を参加女性陣8名で撮影、その日に応募、
ノートPCバッテリー発火報道で参加者のPCが該当していないか確認しました。
新年度からの取り組みで個人目標の設定をお願いしていましたがこの日は
グループ分けを行ないメンバーを決めました。それぞれの目標に沿って4月から
取り組んで行くことになります。(2月17日)


1月18日を振り返り今後への確認、28年度の取り組みとして個人目標の設定を
してもらいそれぞれのレベルupを図る。国税庁確定申告の動画をみる。(2月1日)


 
2016年1月
 ・1/18、

荒天のため2016年初回となる講座は中止となりました。(1月18日)

2015年12月

 ・12/21、スタッフMTG

 ・12/7、第18回
 11名で開催(スタッフ4名)
 年間で190名
(スタッフ含む)
 の参加者でした


8月以来のスタッフMTGを開催しました。内容はお知らせに掲載しています。(12月21日)

前回に続き『はがき作成』フォロー講座を開催、作成時データ保存の場所が不明に
なることがありドキュメントにフォルダーを作り、ショートカットをデスクトップに置く
ことでファイルの場所がわかるようになりました。画面上アイコンの整列についても
自由に動かせるようになっていることも確認しました。(12月7日)

2015年11月

 ・11/16、、第17回
 13名で開催(スタッフ3名)



 ・11/2、、第16回

 14名で開催(スタッフ4名)



前回に続き『はがき作成』の講座を開催、参加者の皆さんはWordでのハガキ作成
が大体できているので今回はプリントし仕上がりを確認しました。それぞれ選んだ
干支の図柄がどれもピッタリでとても上手に出来ていました。住所や名前も位置を
みながらレイアウトを組まれていました。(11月18日)


年末を控え昨年同様に『はがき作成』の講座を開催、干支にちなんだ画像を検索、
保存し、Wordを使い年賀はがき裏面のレイアウト作りに取り組みました。
何度か行っている内容ですが忘れてしまっている部分もあり思いだしながら
みなさん取り組んでいました。(11月3日)

2015年10月

 ・10/19、第15回
  8名で開催(スタッフ2名)




 ・10/5、第14回
  7名で開催(スタッフ3名)






Windousに標準搭載されているペイントを使い事前に用意した画像の不要な部分を
消したり加工する作業に挑戦しました。ペイントの便利な使い方を理解されました。
後半はインターネットからショートカットの便利な使い方を勉強、Shiftを押しながら
+-でブラウザに表示される文字の大きさを簡単に変えることなど実践しました。
(10月21日)


エクセル入門講座第2回を開催、身近な金利計算を題材にし初回で勉強した表を
作成、任意で元本を入力し利息計算、付随する税なども数式を入れいくらになるか
計算し最後に表の体裁を整えました。
休み時間にはノートPCに使われているCPU、HDDやメモリー、冷却装置など実物を
みて説明を受け納得。古くなったPCはリサイクルに出しますが環境省・経済産業省
認定事業者の「リネットジャパン(株)」が今月18日まで無料で回収する新聞掲載記事
も紹介しました。(10月6日)

2015年9月
 ・9/21

  6名で開催(スタッフ2名)

 ・9/7、第13回
 13名で開催(スタッフ3名)


希望者でエクセル補講を開催、マンツーマンで不明な点を解決しました。(9月22日)


エクセル入門講座初回を開催、目標=簡単な表計算を2回の講座で覚える。
初回はエクセル画面構成の名称説明、クイックツールバー、セルの表示形式設定
などよく使用する項目を数字を入力し実践する。(9月7日)

2015年8月

 ・8/17、

スタッフミーティングをおこないます。(7月4日)


2015年7月

 ・7/20、

 ・7/6、第12回

 10名で開催(スタッフ3名)




20日は祝日で参加者も少ないことから講座はお休みとします。(7月8日)

Win10の予約状況を確認、7/29に公開されますが使用しているPCによっては不具合の
おこることもあるそうで、しばらく様子をみてからの方が賢明です。
PDFファイルについて、ワードからの作成方法、注意点など、ファイルの拡張子に
ついてもネット資料を参考に確認する。PCのメンテナンスでディスクのクリーンアップも
実施。(7月8日)

2015年6月

 ・6/15、第11回
 12名で開催(スタッフ3名)




 ・6/1、第10回

 12名で開催(スタッフ3名)


Emai送信時の署名を作成、参加者のメールソフトがそれぞれ違うために設定方法が
違いましたがスタッフが対応し完了しました。アクセントをつけた署名などもあり見栄え
の良い署名ができていました。
無線LAN乗っ取りのニュースが先日ありましたが、らくパソで使用しているルーターは
「WPA2」の規格が使われています。(6月16日)

Emaiへファイルを添付し参加者それぞれ任意のアドレスへ送信を行ない受信を確認、
添付するファイルを事前に準備し保存場所の把握
以前にも使用したsnipping toolや
プリントスクリーンも活用しました。受信したメールからアドレスの登録も行う。(6月3日)

2015年5月
 ・5/18、第9回
 10名で開催(スタッフ2名)
 新らしい方1名参加

 ・5/4、第8回

 11名で開催(スタッフ4名)

 参加者のEmailアドレスを確認、互いにやりとりをし送受信を行う。メール受信時の
 本文をプレビュー画面に表示するのはセキュリティ面で問題があるので設定変更を
 行う。画像添付し送信する際の容量にも注意が必要です。(5月19日)


 アンケート、意見交換実施、今後の方向性を検討する。
 参加者間でメールを有効に利用できるようメールアドレスの確認を行う。(5月5日)

2015年4月

 ・4/20、
 スタッフ4名

 ・4/6、第7回

 7名で開催(スタッフ4名)


 スタッフミーティングを行います。(3月3日)


 『Wordを使ってみよう』講座3回目、用紙にハガキを選び「引越し案内」を作成、
 季節の画像を貼付け、テキストボックスでそれぞれの住所を入力し任意の位置に
 おいてみました。(4月7日)

2015年3月

 ・3/16、第6回
 9名で開催(スタッフ3名)

 ・3/2、第5回

 12名で開催(スタッフ4名)
 新らしい方1名参加


 『Wordを使ってみよう』講座2回目、例題からチラシ作成で「ページ設定」や「段落」の
 使い方や「画像の挿入」で写真の位置の決め方などを練習しました。(3月17日)


 『Wordを使ってみよう』講座開催、初回は【書式設定】、ページ設定やフォント修正
 など基本的な所を練習しました。(3月3日)


2015年2月

 ・2/16、第4回
 11名で開催(スタッフ3名)
 新らしい方1名参加

 ・2/2、第3回
 10名で開催(スタッフ4名)




 ネッバンキング利用の際最近のトラブルなどを紹介、ID、パスワードの取扱いには
 注意が必要、 ワンタイムパスワードなど金融機関で発行している不正防止の
 アイテムなど機材の確認もしました。
(2月17日)

 1月2回開催した「確定申告」のおさらい、皆さんの理解が早く2回(1月)で終了、
 次の3月講座(ワード、エクセル基本)まで今月はネット関係の講座を単発で開催
 します。今回は「ネットショッピングの注意点」、サイトの安全確認方法を確かめる。
 スタッフが利用しているスーパーのショッピングサイトで実際に購入する手順をみる。
 思っていた以上に利用している方が少なかったことに一寸驚きました。(2月3日)


2015年1月

 ・1/19、第2回
 11名で開催(スタッフ4名)



 ・1/5、第1回
 9名で開催(スタッフ3名)


 今回はネット接続に無線LANルーターを使用、参加者皆さんのPCから簡単に
 wi-fi接続設定できました。足元もすっきりし安全が図られます。
 2回目の確定申告講座は国税庁HPから書面提出を復習、大体理解されデータ
 保存をしました。またe-Taxは送信体験版を使い流れを確認しました。(1月20日)

 2015年最初の開催、年度末でこれから確定申告の時期になるため国税庁の
 HP「確定申告書等作成コーナー」から初回は「書面提出」を選択し入力練習用の
 モデルを参考に給与など収入や生保控除などを入力してみました。(1月 6日)

2014年12月

 ・12/15、

 ・12/1、第15回
 9名で開催(スタッフ4名)

 スタッフミーティングを行います。
(11月1日)


 第6回 ハガキ作成(最終)を開催しました。宛名連名の入力、お試し印刷など、
 2015年開催講座のご希望を伺いました。(確定申告、Excelなど)(12月1日)

2014年11月

 ・11/17、第14回
 9名で開催(スタッフ3名)

 ・11/3、第13回

 10名で開催(スタッフ4名)
 「はがき・案内状作り」補講を開催、印刷時の漢数字変換を確認。
 
らくパソHPから問い合わせフォームで送信の練習(11月18日)

 はがきを印刷、宛名面と文面の印刷を行いました。(11月 4日)


2014年10月

 ・10/20、第12回
 10名で開催(スタッフ4名)


 
・10/6、第12回

 年賀状の文面を作成、年賀状のサンプル変更、あいさつ文や日付けなどの
 修正をし不要な文字を消す作業を行う。(10月20日)


 宛先面に住所録を組み込み誤字、レイアウト・バランスを調整し完成させる予定(9月16日)
 *台風18号のため開催中止
 
2014年9月
 ・9/15、第11回
 1名の方が新規で参加、
 9名で開催(スタッフ4名)

 ・9/1、第10回
 1名の方が新規で参加、
 9名で開催(スタッフ4名)
 参加者の方々がExcelを使い自宅で住所録を完成させてきてくれました。
 差出人名の設定をし、Wordで「はがき」宛先面に住所を組み込みました。
 皆さん作業が早く講座は正確に進んでいます。(9月16日)

 「はがき・案内状作り」の初回講座、Excelで住所録作成に取り組みました。(9月1日)



2014年8月
 ・8/18、



 ・8/4、第9回
 7名で開催(スタッフ3名)
 9月「はがき・案内状作り」をテーマとして始める準備を進めています。(8月26日)
 スタッフミーティングを行います、9月以降の内容検討のため講座は開催
 しませんのでご了解をお願いします(8月5日)


 Win8.1パソコンセットアップ、・個別対応、メール利用方法(8月5日)

2014年7月
 ・7/21、第8回講座
 11名で開催(スタッフ4名)


 ・7/7、第7回講座
 1名の方が新規で参加、
 12名で開催(スタッフ4名)
 携帯画像をペイントでリザイズ、エクセルへ貼付け、
 表計算以外でも便利な使い方を練習、
 金沢区で9月に開催される「ステップアップ講座の紹介」、回線速度チェック(7月21日)

 エクセルでオリジナル家計簿からVBAの勉強、少し難しいところもあり次回にもう一度、
 PCディスクのクリーンup、メール受信時プレビュー画面がでないよう設定変更(7月7日)


2014年6月
 ・6/16、第6回講座
 2名の方が新規で参加、
 10名で開催(スタッフ4名)

 ・6/2、第5回講座
 9名で開催(スタッフ4名)  
 ネットの安全対策、相次いでいる振り込め詐欺の手口、
 有効な手段をネットから学ぶ(6月17日)


 ワードへスキャナー画像の便利な貼付け方法を試す
 インターネットの利用、ホームページ検索など、(6月3日)
2014年5月
 ・5/19、第4回講座
 7名で開催(スタッフ4名)

 ・5/5、第3回講座
 1名の方が新規で参加、
 5名で開催(スタッフ4名)
 ファイル管理、ネットでは区新庁舎計画など閲覧(5月19日


 Windows Updateなどを行なう(5月5日)


2014年4月
 ・4/17、第2回講座
 2名の方が新規で参加、
 7名で開催(スタッフ4名)

 ・4/7、初回講座 スタート、
 6名で開催(スタッフ4名)

 ホーム | ご案内 | 開催日 | お知らせ | リンク | サポート |

(C)2014 Mutuura rakupaso.All Rights Reseved.